名入れ対応商品掲載数
7010 点
名入れ対応商品一覧
名入れ・オリジナルグッズ製作実績
618 件
名入れ実績を見る

最安値を目指します!!

お探しいたします

ご要望の商品をノベルティ本舗がお探しいたします。
お気軽にお申し付けください。

商品をリクエストする

【熱燗🍶】8勺口広スッポ燗(とっくり)

使ってみました!

2023/9/8

◇はじめに

8勺口広スッポ燗(とっくり)のサンプルを
メーカーから頂きましたのでご紹介いたします!

8勺口広スッポ燗は日本の伝統的な飲み方の一つ、
お酒を熱めの燗(かん)で楽しむときに使用するとっくりのことです💡
※もちろん、冷やした日本酒を入れるのにもご使用いただけます。

秋冬に向かっていくこれからの時期にぴったりな商品ですね🍁

・商品スペック📝

8勺サイズなので一般的な1合(180ml)より少し小さく、女性でも片手で持ちやすいです。
特に熱燗をするときはとっくり自体が熱くなりますので重いとこわいこともあり
個人的にはこのぐらいのサイズが使いやすいなと思いました🍶

【8勺口広スッポ燗(とっくり)K14A-076】
容量:140ml
サイズ:φ52×H132mm

◇素材について

・磁器の魅力とは?

こちらの商品は磁器を使用しています。
磁器は、その美しさと耐久性から、陶磁器の中でも高く評価されている素材です!
特に、食器や飲料容器としての利用において、非常に適しています。
その理由を詳しく見てみましょう🔎

・なぜ磁器が選ばれるのか?

磁器が食器や飲料容器に好まれる理由はいくつかあります。

美しい外観: 磁器はその透明感のある白さと滑らかな質感で知られています。
これにより、料理や飲み物が美しく映え、食卓を一層豪華に演出します✨

耐久性: 磁器は高温で焼かれるため、非常に耐久性があります。
割れにくく、熱に強いため、長期間にわたって使えるという点が重要です。

食材の風味を引き立てる: 磁器の表面は非常に滑らかで吸水性が低いため、
食材の風味や香りを損なわず、最高の味わいを楽しむことができます🐟

洗浄しやすい: 磁器は滑らかな表面を持つため、洗浄が簡単です。
食材の付着やシミもしにくく、衛生的です🚿

実際使ってみてもどことなく少し透明感があり、なめらかで綺麗な印象です。
また、爪でひっかいてみたり、角に軽くぶつけてみましたが
傷がすぐについてしまう、という心配はないようでした。
(危ないので真似はしないでください⚠️)

◇熱燗の作り方♨

①まず、お湯を沸かしてとっくりに注ぎ、しばらく置いておきます。
これによりとっくりが温まり、お酒が冷めにくくなります。
お湯を入れた後のとっくりは熱いので掴むときはハンドタオルなどを使いましょう。
合わせて熱燗時用のお湯も沸かしておきます。

②とっくりの中のお湯を捨ててお酒を注ぎます。
沸かした残りのお湯が入った鍋などにとっくりを倒れないように入れて温めます。

③お湯の温度によって、お酒の温度を調節していきます。
一般的には、30度から60度くらいが熱燗として楽しむ温度です。
ある程度温まったらマドラーなどで少し混ぜて均一に温まるようにしましょう。
温度計を使用すると、目標温度を正確に把握できます📏

④お好みの温度になったら、とっくりから杯に注いで、熱燗を楽しんでください✨

上記が昔からの熱燗の作り方ですが、近年は電子レンジで作る方も多いと思います。
電子レンジの場合は先ほどの①をした後に
一般的には、500Wから600Wの出力で、20秒から30秒ほど加熱します。
気温やとっくりの温度にもよりますが40℃前後になると予想されます。

長時間温めすぎたり、強い電力で温めると電子レンジ、とっくり共に破損や爆発の恐れがございますので
初めてやるときはもっと少ない時間やワット数から試してくださいね。

お好みの温度に達していない場合は、再度電子レンジで加熱して調節をしましょう。

◇熱燗の種類💡

お好みの温度とのことですが、ここでは温度の違いによる一般的な熱燗の種類を紹介いたします!
お店で人に温めてもらうときの目安としても覚えておくと便利です。

人肌燗: お酒を体温に近い温度で楽しむスタイルです。
約30度から40度の温度で供され、お酒の風味が豊かに感じられます。
特に、吟醸酒や純米酒などの香り高い日本酒に向いています。

ぬる燗:お酒をやや温かい状態で提供する方法です。
約40度から45度の温度で供され、日本酒の風味が引き立ちます。
食事と一緒に楽しむことが多いスタイルです🧐

熱燗: お酒をかなり熱くするスタイルです。
約50度から60度の温度で供され、力強い味わいと温かみを楽しむことができます。

飛び切り燗: 飛び切り燗は、非常に高温で供される熱燗です🔥
約60度以上に熱めたお酒を楽しむスタイルで、パンチや温まることを優先する際にはおすすめです。
濃厚な食事や寒い季節に向いています。

先ほども言いましたが、自宅で温めるときは低い温度から試していってくださいね。

◇実際の写真とともに使ってみました!

追加の写真をいくつか載せます📷
飲み口の部分はちょっとだけ段差になっているのと、少し突出しているので
なめらかにお酒を注げます。
真上と底面は写真のようになっています。

◇おちょことセットにすることも可能です🎁

希望のサイズのおちょこを合わせて
名入れをしてギフトとしてプレゼントするのはいかがでしょうか?
同じメーカーのものであれば箱などに関しても相談に乗れると思いますので
まずは一番の希望をお申しつけください💁‍♀️

◇名入れについて🎨

名入れをすれば、イベント当日やお店の来店時の思い出が残りやすく
愛着を持っていただきやすくなります🎁

また、お店やイベント名、好きな座右の銘、メッセージ、など
シェアしたくなるようなデザインを入れておくと
SNSでのプロモーションの一環としても活躍します📱
従来の景品や周年記念のギフトとしてもおすすめです。

名入れの内容やデータに関して確認したい場合や
わからないことがある場合は発注前でもちろん構いませんので
ご相談くださいませ。

尚、名入れは側面に1色名入れが可能です。
黒以外の印刷色も対応できます。
名入れサイズはデザインに応じて応相談となります💻

◇まとめ:お見積もり依頼はこちらから

本日はここまで!
最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♀️
各商品ページまたはお問い合わせフォームまたはhansoku@trym.jpまでどうぞ✨

また、ノベルティ本舗は営業日は毎日更新しているSNSアカウントもございます📱
X(Twitter9@HansokuJp:https://twitter.com/HansokuJp
Instagram@hansokujp:https://www.instagram.com/hansokujp/
FACEBOOK:https://www.facebook.com/noveltyhonpo/

現在SNS限定のキャンペーンを行っています!
ぜひ覗いてみてくださいね🌞
次回もお楽しみに🎵

📌本日の関連特集📌
・酒器特集🍶
・名入れ・記念品特集🎨
・ギフト特集🎁

📌ブログキーワード📌
#とっくり
#徳利
#熱燗
#日本酒
#オリジナルグッズ
#販促品
#名入れ
#居酒屋
#日本酒イベント
#🍶
#ギフト

pagetop