名入れ対応商品掲載数
7010 点
名入れ対応商品一覧
名入れ・オリジナルグッズ製作実績
618 件
名入れ実績を見る

最安値を目指します!!

お探しいたします

ご要望の商品をノベルティ本舗がお探しいたします。
お気軽にお申し付けください。

商品をリクエストする

新商品!反り盃のご紹介(名入れ対応可)

使ってみました!

2023/9/29

◇はじめに

本日は反り盃のサンプルを
メーカーから頂きましたのでご紹介いたします!
ぜひ最後まで読んでいってくださいね🐤

反り盃の写真


◇盃とは

・歴史📚

盃は古代から日本で使われてきた酒器です🍶
当初は素焼きの土器(かわらけ)でした。
室町時代から朱塗りや金の装飾が施された漆器が用いられるようになり、
武家社会では盃のやりとりを文化として洗練させていきました。

・用途🧐

盃は、通常、酒を飲むために使用されますが、神社や皇室では神饌の酒を盛るためにも使われます。
また、酒を酌み交わす杯事(さかずきごと)は、血縁のない人間関係を確認し、強固にするためにも行われます。
神道の結婚式では、夫婦となる男女が神前で3種の盃を用いて酒を飲む三々九度という儀式が行われます。

・種類💡

盃は、形や大きさによっても呼び名が異なります。
例えば、口が広く平らなものは平盃(ひらさかずき)
穴が開いていたり一部が出っ張っていたりしているものは可杯(べくはい)
馬上で酒を飲みやすいように足を付けたものは馬上杯(ばじょうはい)などです。

◇今回ご紹介の反り盃について

商品詳細は下記となります💁‍♀️

【反り盃 K20A-005】
特別価格: お問い合わせください
商品番号: K20A-005
1カートン: 100個
サイズ: 容量:85ml サイズ:口径74mm×高さ46mm

・反り盃とは?特徴と科学的にもおすすめな理由💡

反り盃の形状は単なる美的なデザインではありません。
流体力学という液体や気体の動きを研究する科学に基づいて設計されています。
この設計は、日本酒が口の中で広がりやすく、舌で味わいやすくする効果があります。
流体力学とは難しそうですが、簡単に言えば、「液体がどのように流れるか」を研究する学問です。流体力学の基本的な概念を理解することで、反り盃の設計の優れた点をより深く理解することができます。

・反り盃が日本酒の味わいと香りに与える影響

反り盃の形状は日本酒の味わいにも影響を与えます。
口の中に広がる速度と方向性がコントロールされるため、舌のさまざまな部分で味を感じることができます。
例えば、甘味は舌の先端で、苦味は舌の奥で感じるなどです。また、この形状は香りも強調します。
反り返った底部が液面を広げることで、お酒の蒸発が促され、より豊かな香りを楽しむことができます。

◇反り盃(さかづき) をおすすめするポイント📌

今回、こちらの商品を紹介する理由の1つとして酒器不足がございます🍶
コロナでの自粛が終わり、外食需要が増加しています。
そんな時に、飲食店様やイベントの際に、おしゃれで機能的な盃があれば、お客様に喜んでいただけるのではないでしょうか?

・おすすめ用途🎁

①日本酒イベントの酒器として

日本酒のイベントで、反り盃を使って日本酒を提供することで、おしゃれで印象的な提供ができます。
さらに、反り盃の形状が日本酒の味わいと香りを高めるため、お客様に良い印象を与えることができます。

②周年ギフト用の茶器として

周年記念のギフトとして、反り盃を茶器として提供することもおすすめです。
シンプルでおしゃれなデザインが、贈り手のおもてなしの心を表現できます。

③木台に乗せて、飲み比べセットにも!

木台に反り盃を乗せて、日本酒の飲み比べセットとして提供することも可能です。
違った日本酒の味わいを比較しながら楽しむことができます。

④イベントの小鉢・デザートカップ代わりとして

使い方はお客様次第なので上記以外の場合もご相談ください✉

◇実際に使ってみました!

デザインはシンプルで洗練されており、なめらかな曲線と触り心地が特徴です。

盃は軽いですが、ほど良い重量感があります⚖️
これにより、日本酒の試飲イベントなどで長時間持ち歩いても手が疲れにくいのではと感じました。

片手でも両手でもおさまりが良く持ちやすいです✨
一般的な盃より深さがあるのでお酒がこぼれにくいです。

また、裏面はこのようになっています。
安定感があり、ぐらつきません💪

◇名入れについて🎨

名入れは、ブランドやイベント、記念日などにおけるオリジナリティを高めるための重要なオプションです!
こちらの商品は側面に1色までの印刷が可能です。

名入れサイズについては
メーカー印刷で側面H25×W35mm、短納期工場での対応は15×15mmです。

ロゴデザインによっては、メーカー印刷対応で“廻し貼り”という盃一周にわたる名入れも可能です。
大きく名入れしたい場合はご相談ください✨

◇まとめ:お見積もり依頼はこちらから

本日はここまで!
最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♀️
各商品ページまたはお問い合わせフォームまたはhansoku@trym.jpまでどうぞ✨

また、ノベルティ本舗は営業日は毎日更新しているSNSアカウントもございます📱
X(Twitter9@HansokuJp:https://twitter.com/HansokuJp
Instagram@hansokujp:https://www.instagram.com/hansokujp/
FACEBOOK:https://www.facebook.com/noveltyhonpo/

現在SNS限定のキャンペーンを行っています!
ぜひ覗いてみてくださいね🌞
次回もお楽しみに🎵

📌本日の関連特集📌
・酒器特集🍶
・名入れ・記念品特集🎨
・ギフト特集🎁

pagetop